歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 


新しい順に表示

コンポジットレジン~アマルガム~・・・をつぶやく

コンポジットレジン。コンポジットレジンは、歯の色に近い白い詰め物です。コンポジットレジンは前歯や奥歯の小さい虫歯の治療などに使用されます。白い歯の詰め物は助かります。白以外の歯の詰め物の場合ですと、変に目立ってかっこ悪いですからね。次に、アマルガム。歯の修復材料にアマルガムというものがあります。アマルガムには水銀が使われているようです。水銀はとても有害な物質なので、今ではアマルガムは歯の治療にあまり使用されていないようです。
ところで、う蝕。「う蝕」とは虫歯のことです。虫歯は、口の中にいる細菌なかの一部が糖分からつくる酸が歯を溶かすことで起こるようです。虫歯になると虫歯も痛いし、虫歯の治療も痛いし大変です。虫歯にはなりたくないですね。次に、臼歯。臼歯は食べ物を噛み砕いたり、すり潰したりする役目を持ったはで、口の奥のほうにある歯です。臼歯は大きく小臼歯と大臼歯に分けられます。そして大臼歯は乳歯のときにない歯で、永久歯だけの歯です。大臼歯の一番奥を親知らずといい、人によっては生えない人もいるようです。
最後に、歯石。歯石も歯や歯の周りの病気の原因になるもののようです。歯石は歯垢が石灰化してできたもののようです。歯垢のように普通の歯磨きでは除去できないようですので、歯石の除去は歯医者さんにお願いすることになりそうです。



6月14日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

大豆プロテイン特徴~診療科~つぶやく

「大豆プロテイン特徴」・・・

注目されるにはそれだけの理由がある大豆プロテインです。

少しあげると、まずは必須アミノ酸をバランスよく含んでいるということ。

それから甲状腺機能の向上により脂肪分解が可能になったり、男性においては前立腺ガンの予防にイソフラボンがいいんだとか。

ほかにもまだまだ続きます。






「診療科」・・・

病院に行ったときどの診療科を受けるか決めるのは患者ですね。

でも、症状によってはどこにいっていいのか迷ったり分からないことも。

診療かは診療の専門の区分ですが、どの専門にいけばいいのかシロウトでは難しいこともありますからね。

それにしても、近頃はさらに診療科が増えたような気がします。






「レーザーと角膜」・・・・

レーシックではレーザーで角膜の一部を削るということをします。

なんだか怖い話です。

でも角膜の厚さが視力に関係するのですから、角膜の厚さを手術的に調整すれば視力がよくなるというのはすごくシンプルな考え方かもしれません。

でも、初めての人はそうとう怖かったんじゃないでしょうか。






「腰椎椎間板ヘルニアの症状」・・

腰椎椎間板ヘルニアには坐骨神経痛の症状が多くみられるんだとか。

痛みは、人によって違い、中には夜も眠れないほどの激痛だったり。

一方で、ジワジワと痛むものだったりという人もいます。

症状の重さは、一概にはいえない部分があるようです。

症状が思い人だと大変ですね。






「こんにゃくダイエットのパワー」・・・・・

 こんにゃくダイエットには十分なパワーが秘めていますが、期待しすぎも禁物です。

やりすぎて、こんにゃくだけ食べるというのでは、栄養のバランスが崩れて体重は減らせても健康を害する原因になっていはいけません。


 カロリーがほとんどなく、食物繊維が豊富なこんにゃくを普段の料理に上手に溶け込ますことで、十分なパワーが発揮されるはずです。

上手に利用したいですね。



ほっとな話題とくーるな情報を。間違ったスキンケアをしていたら、なかなか肌トラブルの解決につながらないです。メンズスキンケア男性が面白い方法を見つけるきっかけになるはず。たとえばしっかり洗おうとゴシゴシ洗顔になってないかのチェックから。



6月8日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

歯は硬い

歯はとても硬いです。歯は体の中で一番硬いそうです。ですので、歯でいろんなことがしたくなります。昔栓抜きの変わりに、歯で栓を抜く人を見たことがあります。まねしようとして、歯を痛めて後悔したことがあります。歯は大事に使わないとダメですね。硬い歯といえども無茶はダメですね。


5月22日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

プロテイン選び~内科もいろいろ~つぶやく

「プロテイン選び」・・

プロテインはどれも同じではないようです。

よく耳にする大豆プロテインは、アミノ酸のバランスにすぐれているそうです。

また、乳製品に含まれる成分の一つホエイプロテインも注目されてます。

こちらはスポーツ選手などの多くのアスリートに利用されているようです。





「内科もいろいろ」・・・・

昔からおなじみともいえる内科ですが、ホントは驚くほど専門が細分化されてます。

挙げていくと、内分泌科、循環器科、呼吸器科、糖尿病科、腎臓科、消化器科、リウマチ科、神経内科、アレルギー科、血液内科、心療内科、感染症科、膠原病科、腫瘍科など。

ですので、ホントは一人では対応できないほどの広い分野なんだとか。






「レーシックと合併症」・・・

レーシックのリスクの一つに合併症や後遺症が挙げられます。

多くはないようですが、決してリスクはゼロではないとのことです。

たとえば、光を見てみて何となく光り全体がボヤーッとした感じに見えることがあるそうです。

光の輪が出来ている様な感じで見えるのだとか。

これを「ハロ現象」といわれています。





「閉塞性動脈硬化症の治療」・・・

「保存療法」は比較的初期の閉塞性動脈硬化症の治療法といわれてます。

保存療法の内容は、薬物療法や運動療法となってます。

足の血流を改善するために血管を拡張させる薬うそうです。

また、無理のないくらいの距離を歩き血流の改善を図るようです。

なんとかこの段階で改善したい症状です。






「痩せたい人にこんにゃくダイエット」・・・

 こんにゃくダイエットのポイントは低カロリーで満腹感を得られるという点です。

さらに、食物繊維による便秘改善も期待できることです。

この特徴を活かしてダイエットに活用したいですね。


 とはいえ、健康のためにはこんにゃくだけというわけにはいきませんし、こんにゃく意外にも食べ過ぎたら元も子もないですね。

食事バランスと運動も組合わせてダイエットしたいですね。



便利なのかおもしろいのかこんな情報と話題。中古のホンダ ライフの価格。相場調べで時間を費やすより、査定比べがカンタン。ライフ(ホンダの軽自動車)の価格調べの方法は、ネットがすごく便利にしてくれました。売るときだけでなく買うときもライフの中古車の価格は比べてチェック。



5月20日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

歯垢と虫歯

虫歯の主な原因の一つに歯垢があるようです。歯にくっついた歯垢が虫歯の原因になっているようです。歯垢は歯の垢と書くように、食べかすや、細菌や酸などの塊のようで、歯によくない汚いものの塊のようです。歯垢を歯みがきできっちり落とすことが、虫歯予防の早道のようです。


5月10日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

生活習慣の見直し~健康的なダイエット~・・・をつぶやく

「生活習慣の見直し」・・ダイエットの始まりは、生活習慣の見直しからです。例えば特に優先順位が高いのは、「生活が不規則」「ストレスが多い」「お酒の飲みすぎ」「暴飲暴食」「運動不足」などでしょう。これらの改善を考えながらダイエットのメニューを考えていくのがベストです。ダイエットだけ進めても、問題点を改善していなければ効果がなくなりかねませんからね。
次に、「健康的なダイエット」・・健康的なダイエットはとてもいいことです。適度な運動や、バランスのいい食事のコントロールなどによるダイエットをすれば、見た目もよくなりますし、体の調子もよくなります。しかも、今話題のメタボリック症候群対策にもなりますね。ダイエットは健康的に行いたいですね。
ところで、「ウォーキングダイエットと紫外線」・・ダイエットのためのウォーキングで、注意したいことに紫外線対策が有ります。曇りでも紫外線は出ています。晴れたときばかりではありません。ウォーキングでダイエットに成功しても肌の悩みを抱えてしまったら喜びは激減ですよね。紫外線対策して出かけるのもいいですが、日が落ちてからや早朝のウォーキングというのも一つの手ですね。
次は、「女性の抜け毛対策」・・抜け毛や薄毛の悩みは、男性特有のものではありません。女性にもあります。女性の中にも抜け毛や薄毛に悩んでいる人は案外多いです。ところで養毛剤や育毛剤って男性ものは売れているのに、女性のものはあまり売れていないそうです。これは、女性が薄毛に悩んでいないということではなく、店頭での購入がなかなかできないことが原因のようです。なぜ男性と女性で差がでるのか?男性は恥ずかしくないのか?男性の場合、奥さんが代わって買ってくれるケースが多く、購入時の恥ずかしさが緩和されます。しかし、逆はあまりないので、女性は自分で養毛剤などを買うことになります。なかなか自分のことだけに恥ずかしさも大きいという心理が働くようです。まさにこういう商品こそネット販売を利用すべきですね。悩んでいるより行動したほうがスッキリするかも。
最後に、「食べすぎ注意」・・食べすぎで困っていませんか?腹八分目までを心がけようと努力はしているのに、ついつい箸が進んで、結局満腹以上に食べてしまうことは無いでしょうか?頭では分かっています。食べすぎが健康に良くないことも、美容的に良くないことも。でも、なかなか止めるのが大変だったりします。食べるのが好きな人にはすごく大変なことですね。


愛犬の問題行動に悩んでいるだけでは何も進みません。怒るだけでは改善できないです。もちろん甘やかすだけでもダメですね。ヨークシャテリアしつけと育て方・飼い方が参考になるはずです。しつけ方の方法を自宅で学べるいい方法があります。方法を知らないまま何年も悩みが続くのはもったいないことです。



5月5日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

奥歯は大事

奥歯は大事な歯です。食べ物を食べるとき、奥歯で食べたものを砕いたり、すり潰したり、噛むことの中心的な仕事をしています。ですので、奥歯が痛いと食べ物はおいしくありません。ちなみに、奥歯は臼歯というそうです。臼みたいな仕事をするからかもしれませんね。


4月29日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

プロテイン摂取のタイミング~消化器科は広い~つぶやく

「プロテイン摂取のタイミング」・・

運動を終えたすぐ後に、疲れた筋肉の修復作業が行われるので、プロテインをとるいいタイミングです。

また、食後のインシュリン分泌がたんぱく質を吸収されやすくするそうで、食後もプロテインを摂るいいタイミングなんだとか。

つまり、運動後あるいは食後1時間以内くらいがタイミングとしていいみたいです。






「消化器科は広い」・・・・・

胃炎、胃腸炎、胃食道逆流症など消火器に関する症状は、消化器科の専門分野。

消化器科は内科の一つとなってますが、けっこう広いのに驚かされます。

なぜなら、消火器といえば、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、肝臓、胆嚢、膵臓などが含まれます。

そしてそれぞれに症状や病気がありますからね。





「レーシック不可」・・・・

レーシックができない場合というのもあります。

たとえば角膜が薄い人。

ほかには、白内障等の目の病気になっている人。

それと、妊娠中だったり授乳中の人もだめなんだそうです。

目の治療をおこなっている人も難しいです。

糖尿病の人も手術が難しいと聞きます。

けっこうありますね。




「閉塞性動脈硬化症」・・・

閉塞性動脈硬化症という症状は、足のしびれと関係が深いです。

進行性のこの病気は4つの状態に分けられます。

そして、第一期が足のしびれや冷感を感じる状態。

さらに進んで二期になると、一定の距離を歩くと足のしびれや痛みで歩けなくなり、少し休むとまた歩けるようになる状態だそうです。

さらに三期では安静にしていても足の痛みを感じ、最後は足を失いかねない怖い病気です。






「ダイエットのためのこんにゃく料理」・・・

 ダイエットのためのこんにゃく料理って、意外に難しいかもしれません。

こんにゃく自体は低カロリーでも、味付けなどで油や砂糖などをたくさん使ったらカロリーが高くなってもとも子もない気がしますからね。


 でも、あまり難しく考えずに、例えば何かの料理の材料の一部をこんにゃくで置換えて、その分カロリーオフになったと思えば、気軽にメニューが増やせそうですね。

例えば、こんにゃくラーメンや、ハンバーグにこんにゃくを混ぜたりなどいろいろできそうです。



なんだか気にかかる情報と話題を。それぞれやり方は違っても、英語のやり直しは気になることですね。英語と英会話がテーマの情報はいろいろです。英語と京都の気になる話題と情報があります。通わない英会話@京都なんて気になるのでは。気軽なのが喜ばれています。



4月27日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

歯並び

歯並びがいいひとと、歯並びが悪い人がいます。歯並びの良し悪しはどうして違いが出るのでしょうか。歯並びは遺伝でしょうか。以前聞いたことがある話だと、小さい頃に良く噛むと歯並びが良くなると聞いたことがあります。もしこれが本当ならば、歯並びで小さい頃よくものを噛む子だったか、噛まなかった子だったかが分かっちゃうんですね。


4月25日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

プロテインの摂取量~循環器科とは~つぶやく

「プロテインの摂取量」・・・・・

プロテインは摂れば摂るほどいいというわけではないです。

摂りすぎても消化しきれないですし、それだけではなく下痢になったり体調を崩す原因になることも。

日本人の場合、体のつくりが元来肉食向けにはなっていないそうで、プロテインの摂取量は西洋人に比べると少ないそうです。

だいたい1度に20gを上限にするのがいいみたい。





「循環器科とは」・・・

内科のなかには循環器科という専門があります。

その名の通り循環器が対象です。

つまり心臓や血管、血圧などですね。

生活習慣病の一つともいえる高血圧は、この診療科が専門です。

そのほか、心不全や、心筋症など怖い病気も専門にしています。

外科の一つの心臓血管外科とは立ち位置がすこし違うようです。





「レーシックの回数」・・・・・

レーシックはたった一度の手術で視力を取り戻します。

何度も通うような治療方法ではないです。

しかも入院も不要で、レーシックを受けたその日からメガネやコンタクトレンズが不要になります。

昔の人が聞いたら夢のような手術ですが、例外や注意事項もありますので、しっかり理解してから臨みたいです。





「足の指先のしびれ」・・・・・

足のしびれ、指先がしびれる場合には、どんな病気がかんがえられるでしょうか。

例えば、腰椎椎間板ヘルニア。

他には、糖尿病の合併症のひとつ、糖尿病性神経障害など。

怖い病気の場合もあるので、安易に放っておくというのも怖いですね。

気軽に相談できる専門家がいると便利ですね。





「こんにゃくを知ろう」・・・・

 こんにゃくは昔からポピュラーな食材なので、知らない人はいないと思いますが、こんにゃくの持つパワーについては知られていない部分も多いようです。

ダイエットを志すひとなら特に、こんにゃくについて知っておく事が大事です。


 ダイエット関係でいえば、まずカロリーが低いこと。

そして、グルコマンナンと呼ばれる食物繊維です。

腹持ちがいいので満腹感が得られやすいですし、食物繊維は整腸作用や便秘改善にいいでしょう。

健康的なダイエットには重宝な食材ですね。



知っているといつか得かもしれない情報と話題。ニキビ跡は気になるけどあきらめている人も多いと思います。まったく手がないわけではないのに、あきらめてしまうのはもったいないかも。もちろん劇的な改善策は難しいにしても、いくらかでもいいほうに進むなら試してみる価値はあるのかも。ニキビ跡の凸凹(でこぼこ)肌の改善に使えるかビーグレンでいいはなしが見つかるといいな。期待のし過ぎには注意が必要ですが、希望は持たないとやる気がでないですね。



4月10日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(20/54ページ)
最初 16 17 18 19 >20< 21 22 23 24 25 最後