歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2017年7月3日を表示

オイゲニン~りんか409~つぶやく

「オイゲニン」・・・・・

あまり情報は多くないですが、サプリメントにも使われているようです。

バラから抽出されるんだとか。

ニンジンの苦み成分のひとついう説明も目にしたことがあります。

活性酸素に働いたり、花粉症の緩和などの話を聞きますが、あまり情報は多くないですね。

これから出てくるのかな。





「りんか409」・・・・

あまり名前は聞かないかもしれないです。

というのも品種名で流通することがあまりなからのようです。

小ぶりなトマトで、高糖度のフルーツトマトとしてもおいしいようです。

2007年から種が販売され、栽培が始まったようです。

日持ちが良かったり秀品率が高いなど生産者視点でもいい品種のようです。






「美方大納言小豆」・・・

アズキの一種で、兵庫県の但馬地方にある美方郡で栽培されています。

昔ながらの手まき、手ぼり、手よりによる栽培が行われているんだとか。

というのも、棚田での栽培が多く、大量生産に向かないことも背景にあるみたい。

白い莢で、大粒で、煮崩れしにくいという特徴があります。





「佐久古太きゅうり」・・・・

長野県佐久市志賀地区・春日地区でもともと栽培されていたキュウリなんだそうです。

「さくこた」ではなく「さくこだい」と読みます。

少なくとも昭和20年代からの栽培とのことで、信州の伝統野菜になっています。

シベリア系の品種で、みずみずしく歯ごたえもよく生食にも適しています。





「グレープフルーツとヨガ」・・・・・

グレープフルーツに含まれているリモネンという物質は、交感神経を刺激するそうです。

そして脂肪を燃焼させるホルモンの分泌にも関係しているみたいです。

グレープフルーツにはイノシトールというビタミンBがあります。

コレステロールが過剰に貯まってしまうことを防止するんだとか。

ヨガとも相性がいいみたいです。



知っているといつか得かもしれない情報と話題。興味あるチェサピーク・ベイ・レトリーバーの話も面白いけど、愛犬の問題行動への対処方法についての情報も大事です。いつまでもひとまかせにはできないです。女性も喜ぶ愛犬のしつけ方とチェサピーク・ベイ・レトリーバーの話。興味のある話も見つかるかな。しつけについても本気で向き合うことが大事です。飼い主さんが変わればもっとお利口さんになれるのかも。



7月3日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)