歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2016年12月10日を表示

黒豆活用~コレステロールの役割~つぶやく

「黒豆活用」・・

おせち料理には欠かせない黒豆の煮豆です。

でも他の食べ方ってそれほど知られていないかも。

健康食品として注目されるようになってから、黒豆ココア、黒豆コーヒー、黒豆茶のような飲み物も耳にするようになりました。

黒豆きな粉というのもあり、牛乳と混ぜて飲む「黒豆きな粉牛乳」も話題です。





「コレステロールの役割」・・・・・

動脈硬化などの原因として知られるコレステロールも体にとっては重要な栄養素です。

多すぎることが問題であって、欠かせない栄養の一つではあります。

たとえば細胞膜の構成成分となっていますし、コレステロールを原料にホルモンもつくられるそうです。

脳でも重要な役割を果たしているんだとか。

もともとの悪者ではないことに注意が必要です。





「ツノニガウリ」・・・・

「ツノメロン」または「キワノ」とも呼ばれる、アフリカ原産の果実です。

なかなか目にすることは少ないかもしれませんね。

アメリカのカリフォルニア州やニュージーランドで栽培されているそうです。

果肉は半透明でうすい緑色のゼリー状です。

目が止まるほどの珍しい姿です。




「ルビーノ」・・・

丸ではなく細長い卵型で先がとがっているミディトマトです。

丸いミディトマトより小さく感じます。

その特徴はやはり、きれいに二列に房なりするところです。

ちなみに「サントリー本気野菜」のブランドのひとつです。

生のまま食べるのも良し、炒め物に使うのも良しなトマトだそうです。




「グリコとプロテイン」・・・

グリコからもプロテインが出ているみたいです。

例えばスポーツをする人のためのプロテインとか。

野球選手用のプロテインもあるみたいです。

テーマがしっかりしているというのはなんだかすごいですね。

すごく有名なグリコのプロテインと聞けば、なんだか説得力もありそうです。




12月10日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)