歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2009年9月20日を表示

おからクッキーのいろいろ~肺炎と誤嚥~・・・をつぶやく

「おからクッキーのいろいろ」・・おからクッキーには実はいろいろなバリエーションがあります。少し紹介しますね。ダイエット食品の定番ともいえる「黒ゴマおからクッキー」は黒ゴマが味わいを良くしつつも、低カロリーで高栄養価の素晴らしい組合わせです。また満腹感がより得られる「おから寒天クッキー」もあります。「豆乳おからクッキー」も人気です。好みに合わせていろいろ試してみるといいですね。
次に、「肺炎と誤嚥」・・肺炎はとても怖い病気です。肺炎は一般的に風邪をこじらせてなるものという観念がありますが、実は、風邪をこじらせる他にも、唾液や食べ物が誤って気道に入ることで起こることもあるそうです。高齢者の場合は特に回復に時間もかかりますので、肺炎にならないように気をつける事が大事です。肺炎の予防には口の中をきれいに保つことも大事だそうです。歯磨きは歯のためだけじゃないんですね。
ところで、「ウォーキングとグッズ」・・ウォーキングはジョギングとちがい多少の持ち物が気になりません。便利なグッズを携帯してウォーキングするのも良いですよ。例えば「携帯電話」。普段と同じように持ちあるくと良いですね。夜間行うなら小型の「懐中電灯」も欲しいところです。「デジカメ」があればウォーキングをもっと楽しめるかもしれませんね。いろいろ工夫してみると楽しみ方が広がりそうです。
次は、「睡眠薬とその効果」・・「ベンゾジアゼピン系」の睡眠薬は、服用すると時間が増すごとに血中濃度が上昇して、精神的な緊張や不安が和らいだり解消したりすることもあります。薬が作用する時間の長さで「超短時間作用型」「短時間作用型」「中時間作用型」「長時間作用型」などと区別され、用途も違います。寝つきを良くする為には「超短時間作用型」が一般的に用いられています。
最後に、「経済的なおからダイエット」・・おからダイエットにはお金がかかりません。なぜなら、おからはスーパーで100グラム20円~30円程度で購入でき、手作りのおからクッキーなら100グラムで20枚くらいは作れます。ダイエット食品には他にもいろいろありますが、これほど安いものはなかなかないですね。ジムやエステに通っても費用はかかります。おからダイエットは経済的にも優れてますね。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・女性にも自動車便利情報のことのさんこうに.



9月20日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)