歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2008年11月18日を表示

ウォーキング~肺炎と誤嚥~・・・をつぶやく

「ウォーキング」・・ウォーキングは運動の中でも負担が比較的少ないため、ランニングやマラソン以上に、幅広い年齢層で実行できる運動の一つです。ウォーキングといえば「歩く」ことですが、特に運動を目的とした「歩き」のことを指して「ウォーキング」と呼んでいます。ウォーキングは運動ですので、歩くといっても一定程度のペースを維持します。だらだらやっても、運動にはならないですからね。
次に、「肺炎と誤嚥」・・肺炎はとても怖い病気です。肺炎は一般的に風邪をこじらせてなるものという観念がありますが、実は、風邪をこじらせる他にも、唾液や食べ物が誤って気道に入ることで起こることもあるそうです。高齢者の場合は特に回復に時間もかかりますので、肺炎にならないように気をつける事が大事です。肺炎の予防には口の中をきれいに保つことも大事だそうです。歯磨きは歯のためだけじゃないんですね。
ところで、「不整脈の原因」・・不整脈には心配ないものもありますが、命にかかわる要注意名ものまであります。不整脈の原因が心臓の病気や甲状腺の病気である場合には治療が必要ですね。そのほか、ストレスや睡眠不足、酒の飲みすぎ、タバコの吸い過ぎ、カフェインの過度な摂取などを原因とするものもあるようです。
次は、「子供の風邪」・・子供が風邪を引くことが多くなったような気がします。保育園に行っている成果もしれません。保育園に行く子供がよく体調を崩すという話をよく聞きます。子供にとって大好きな母親から離れて集団生活をすることがすごいストレスなんでしょうね。子供の体調ってデリケートですね。注意してあげないと。
最後に、「栄養機能食品」・・栄養機能食品の規格基準が定められている栄養成分は、亜鉛、カルシウム、鉄、銅、マグネシウム、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、ビタミンA、β-カロテン(ビタミンAの前駆体)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、葉酸などです。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・自動車の買取査定



11月18日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)